人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズキユウタ30歳による、映画や音楽やお笑い芸人やその他イロイロについて思ったことと&何気ない日常を綴るブログです。


by hotel_rwanda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルワンダの歴史(1月3日)

ルワンダの映画を応援している代表、なんて言うと、さもルワンダの歴史その他について精通しているように聞こえるかもしれませんが、実際はとんでもない話で。

2000年に旅行に行くときに、慌ててルワンダの歴史を勉強しようと思いつつも、途端に挫折。辛うじて頭に入った知識は、日本より狭い国土で、そこで3ヶ月の間にフツと呼ばれる人がツチと呼ばれる人を数十万人殺した、という事実だけでした。

ルワ会のHP‘連載ルワンダ史’が更新されました。連載開始から数ヶ月、回を数えること十数回。実はこの連載を書いてくださっている方にお会いしたことはないのですが(いつもありがとうございます!)、この連載、アンオフィシャルなファンサイトで掲載するのは申し訳ないくらいの濃度とボリュームだと思います。

それゆえ、なかなかじっくり読んで理解する余裕もなく、実はついていくのがいっぱいいっぱいでもあるのですが、『ホテル・ルワンダ』が公開されて一段落ついたら、改めて最初から読み返したいと思う今日この頃です。
by hotel_rwanda | 2006-01-03 13:52 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌