2005年トップ10(12月25日)
2005年 12月 26日
毎年頼まれてもしないのに‘今年見た映画ベスト10’を考えて、映画好きの友人に披露して意見を求めては困惑させていたのですが、今年はせっかくなのでこの場をお借りして紹介したいと思います。(対象作品は2005年1月1日~12月25日に映画館で見た映画です)
<邦画>
1.カナリア 2.パッチギ! 3.理由 4.TAKESHIS‘ 5.リンダリンダリンダ 6.さよならみどりちゃん 7.運命じゃない人 8.せかいのおわり 9.メゾンド・ヒミコ 10.誰がために
1~5位は不動ですが、6~10は今日の気分で。気がつけば単館ばかりになってしまいました。逆に『タッチ』『NANA』『この胸いっぱいの愛を』、それぞれ元々好きな監督だったのですが’デッカイ映画‘になった途端にパンチが欠けてしまっていた(ように思いました)のが残念でした。でも逆にお客さんが増えたのなら良いことですが。
<洋画>
1.宇宙戦争 2.アビエーター 3.アワーミュージック 4.エレニの旅 5.ミリオン・ダラー・ベイビー. 6.シン・シティ 7.サマリア 8.香港国際警察 NEW POLICE STORY 9.ビフォア・サンセット 10.チャーリーとチョコレート工場
こちらも1~5は不動ですが、というか上位5本は中身はもちろん、見るまでのワクワク感だけでもランクインさせたいくらいです。6~10は明日考えたら全く変わっているかもしれません。
振り返れば、今年下半期は‘ホテ・ルワ’とバイトに追われて見たかった映画を相当見逃した気もしますが、一年通じて、いろんな映画に救われました。来年、『ホテル・ルワンダ』は何位に入っているのでしょうか。
映画のカミサマ、今年もたくさんの興奮をありがとう。来年もヨロシク。
<邦画>
1.カナリア 2.パッチギ! 3.理由 4.TAKESHIS‘ 5.リンダリンダリンダ 6.さよならみどりちゃん 7.運命じゃない人 8.せかいのおわり 9.メゾンド・ヒミコ 10.誰がために
1~5位は不動ですが、6~10は今日の気分で。気がつけば単館ばかりになってしまいました。逆に『タッチ』『NANA』『この胸いっぱいの愛を』、それぞれ元々好きな監督だったのですが’デッカイ映画‘になった途端にパンチが欠けてしまっていた(ように思いました)のが残念でした。でも逆にお客さんが増えたのなら良いことですが。
<洋画>
1.宇宙戦争 2.アビエーター 3.アワーミュージック 4.エレニの旅 5.ミリオン・ダラー・ベイビー. 6.シン・シティ 7.サマリア 8.香港国際警察 NEW POLICE STORY 9.ビフォア・サンセット 10.チャーリーとチョコレート工場
こちらも1~5は不動ですが、というか上位5本は中身はもちろん、見るまでのワクワク感だけでもランクインさせたいくらいです。6~10は明日考えたら全く変わっているかもしれません。
振り返れば、今年下半期は‘ホテ・ルワ’とバイトに追われて見たかった映画を相当見逃した気もしますが、一年通じて、いろんな映画に救われました。来年、『ホテル・ルワンダ』は何位に入っているのでしょうか。
映画のカミサマ、今年もたくさんの興奮をありがとう。来年もヨロシク。
by hotel_rwanda
| 2005-12-26 00:06
| 『ホテル・ルワンダ』活動日誌