人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズキユウタ30歳による、映画や音楽やお笑い芸人やその他イロイロについて思ったことと&何気ない日常を綴るブログです。


by hotel_rwanda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとう中野郵便局(11月3日)

 7月1日より開始された『ホテル・ルワンダ』の日本公開を求める署名活動は10月15日の郵便局必着分を持って締め切られ、このほど都道府県別の署名数‘ルワ・サイト’の方で発表されました。(この‘分析表’は改めて後日配給会社さんに報告します!)
 こうして見てみると、北は北海道から南は沖縄まで、更には海外からも、ホントに各地から熱い‘声’が寄せられていたのだなあ、と実感します。

 ということで、一応締め切られた署名ではありますが、その後もオフラインの方はちょこちょこと郵便局に届いており。締め切り後も、以前ほど頻繁にではないのですが郵便局に確認行っておるわけです。で昨日、再び「すいませ~ん、局留めの郵便物届いてませんかね~?」と行ってきたのですが。

 思えば、この4ヶ月、何度も何度もそうやって郵便局に署名を取りにいきましたが、「いや~、そういったもんは届いてないですけどね~」と言われたことは一度もありませんでした。

 1通だけのときもあれば、10通近く届いていることもありましたが、必ずそこには‘声’が届いていて、‘全然届いてないや・・・’と、トボトボと郵便局を後にすることは一度としてなく、毎回郵便局に行くたびに皆さんの声によってエネルギーをもらって、そうして気がつけば公開が決定していました。ホントにありがたいことです。

 そして、気がつけば公開決定から一ヶ月。その日、ついに郵便局のおっさんは言いました。

 「いや~特に届いていませんけどね・・・」

 どうやら、おっさんは怪しい通販商品を郵便局で俺が引き取ろうとしていようとしているのかと思ったのか、しきりに「小包じゃないの?代金引換じゃないの?」と尋ねてきて困りましたが。

 で、かくかくしかじか、と説明するのも面倒なので

 「ああ~そうですか・・・じゃあまだ届いていないのかもしれないです・・・また出直します」

とだけ言って、中野郵便局を後にしました。

 ある意味、この日はそれはそれとして、また別の感慨深さがありました。

 ああ、もう署名は集めなくていいんだ・・・という安堵感といいますか。

 まあ、地方から署名を届けてくださった方のためにも、安心ばっかりしていてはいけないのですが、とりあえずは、また一つの区切りを向かえたな、と。

 と、いうことで、中野郵便局のミナサマ、毎回早朝とか真夜中とか、ヘンテコな時間にお邪魔してはお手数をおかけしました。が、皆さんの日々のお仕事が、とある映画が日本で公開されるに至った足取りに多かれ少なかれ貢献していることは間違いないでしょう。お疲れ様です&ありがとうございました!

 とはいえ、多分来週にも念のため、もっかい郵便局に行く気がします・・・
by hotel_rwanda | 2005-11-04 23:04 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌