ミズキユウタ30歳による、映画や音楽やお笑い芸人やその他イロイロについて思ったことと&何気ない日常を綴るブログです。


by hotel_rwanda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いつだったか『100億分の1の男』という映画もありましたが。

 一応自分は「代表」だし、‘ルワ会スタッフ’として十数名がサイトでもこうして紹介されていたりするのだけど。

ここで、恒例の‘自分への突っ込み’をしたい。

てめえ(ら)、なんぼのもんじゃ、と。

もちろん、睡眠時間を削りながら、‘活動’に心血を注いでいる方もいて、そんな方にはホントに頭が下がるし、ハタから見りゃあ自分もそう見えているのかもしれんけど。

あくまで自分は3700(これ、今までの署名数です)分の1の存在に過ぎない。

ってことを、取材が増えてくるかもしれない今こそ、肝に銘じておきたい。

(と、言いつつも、サイトリニューアル担当のTさん、この度は本当にご苦労さまです!今後とも宜しくです!)
[PR]
by hotel_rwanda | 2005-09-20 07:04 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌
と、無意識にタイトルに挙げてしまいましたが、結局のところ考えてばっかりで、行動できてないことがイッパイあるなあ、と思っているからでしょうか。

オフ会終わって夜中に帰ってきてから、人のブログや、BBSや、前回のコノ日記や、いろんなところに文章を書きましたが、どれも正直‘酔っ払っている勢い’で書いている感は否めず、今日になって読み返すと恥ずかしい限りです。

 また郵便局に行ってきました。これまで郵送で届く署名のほとんどはサイトからダウンロードした署名用紙でしたが、今回、郵送分としては初めて‘フライヤー裏面署名用紙’での署名がありました。大阪の方からでした。

 10月には全国各地で‘ルワ・チラシ’が産卵、もとい散乱しているように、
 「行動」していきたいと思います。

と、ここまで書いて、リンク先を確認したら突然‘ルワ・サイト’がリニューアルされててビックリした。こないだのミーティングで話あったばかりとはいえ、担当の方の「行動力」の速さは凄い。
[PR]
by hotel_rwanda | 2005-09-19 16:19 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌
ということで、月イチの会議がありました。

サイトのリニューアル班と、今後の各マスコミ・メディアに向けてのアプローチ班と二手に分かれて、約4時間。

やっぱりみんな中途半端な気持ちではやってないので、そりゃあ意見が食い違ったり、ぶつかったり、誤解があったり、妥協したり、主張したり、諦めたり、・・・

とまあいろいろあるわけですが、結局「俺もアンタも『ホテル・ルワンダ』が見たい」という
ただそれだけを‘拠り所’にこれからもやっていくのだろうと思いました。

あと‘ルワ会メンバー’だなんて言ってはいますが、別に特別なことをしてるわけでもなくて、一応いま、15名程のメンバーはいますが、‘日本公開に向けての想い’だったり、‘公開に向けてアレコレやっていますよ’という意味では、ウチラの知らないところで、もっとスゴイ人もきっといるよね、と。昨日のオフ会(飲み会)ではそんな話もしたりして、

‘ルワ会メンバー’と‘非メンバー’の境を、実際にできてしまうものはしょうがないとして、初めてサイトを見に来てくれた人には、やっぱり感じさせないようにしたほうがいいだろう、ってことで会議室のほうで、ちょっと新しいスレッドを立ててみたり。

 まあ考えすぎはよくないですね。この日誌も、(母が毎日チェックしてることだけはは分かっているが)実はどこで誰が見てるか分からないので、結構ビクビクしながら書いている感がありましたが、これからは気の向くまま思いのまま、に書いていきたいと思う次第です。


 で、考え出すとキリがない一方で、ゆうべのオフ会はとても楽しかったです。

 ほとんどが初対面のなか、それこそ共通点は『ホテ・ルワ』が見たい、という気持ちだけですが
ときにアツク、ときにユルク、脱線しまくりで、かなりウマイ酒が飲めました。
 
 これからもちょくちょくやっていきたいな、と。

 っていうか、毎日とはいかなくても、毎週どっかで‘『ホテ・ルワ』を見たい人たち’が集まって
ワイワイやってりゃあ、それはそれは面白いことだと思うのでした。
[PR]
by hotel_rwanda | 2005-09-18 17:03 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌
  新潟の映画館、シネ・ウインドの方より、協力のお申し出を受けて、会いに行く。
(おっと、こんな書き方するとはるばる新潟まで行ってきてみたいですが、そうではありません。吉祥寺でお会いしました。フライヤーをお渡ししました。)

 なかなか全国での公開は難しいのかもしれませんが、届いた署名も含めて北海道から沖縄まで、各地からの熱い声が、本当に励みになります。


 
‘ルワ会’の副代表‘箱男さん’が長野から上京してきました。(昨日の日記で触れていたのはこのことです) 

 これからは‘ルワ会’の活動に本腰を入れるため、拠点を東京に移して・・・・

 というわけではなく、‘ルワ会’とは全く関係なくお仕事の都合のために東京に越してきました。
 しかもお住まいは我が家から結構近い模様。

 箱さん、ネット上での奇妙な出会いから3ヶ月。思えば、毎日のように「あ~でもない、こ~でもない」と電話していましたねえ。
 
 いつだったか、俺が「自分が代表でいる意味」に悩んでいたり、アレコレ考えすぎて疲れていたとき、電話で

 「オマエが(ルワ会から)降りるなら、オレも降りるぜ」
(言葉使いは全然こんな感じではなく、むしろ間逆ですが、こんなことを仰いました)

 ってなことを言ってくれたことがありましたが。あんときゃあ、携帯電話放り投げて、すぐに
 長野まで会いにいこうかと思いましたよ。

 今後とも宜しくお願いします。

 さあ、今日はこれからルワ会のミーティングです。

 



 
 
[PR]
by hotel_rwanda | 2005-09-17 09:09 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌
朝っぱらから‘更新’ただそれだけの目的のためキーを打っていますが。

今日は、とある人が上京してきます。

‘ルワ会’にとっては欠くことのできない人物です。

この件については書き出すと日記3日分くらい、いろいろあるのですが、

本日は時間がないので、また改めて。
[PR]
by hotel_rwanda | 2005-09-16 08:11 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌
 とあるNGO団体の方にお会いして、公開に向けて何かできないかを話あったり。

 渋谷の某ミニシアターに行って、例によって‘名刺とフライヤー’を持参で「何卒宜しく」と御挨拶したり。

 昨日はそんな一日でした。
 
 というかこうなると、映画を見に行っているのか、挨拶にいっているのか、どっちがメインか分からなくなってきます。が、昨日見た映画(本日の日記タイトルが映画のタイトルです)は、凄く面白かった。あ、どこの映画館に行ったかバレてしまうかな。っていうかバレても問題はないか・・・

 『運命じゃない人』『ホテル・ルワンダ』を無理矢理結びつけるなら、‘有名な役者はそれほど出ていないけど、オハナシとしてとても良く出来ていて、海外の映画祭で評価されている’といったところでしょうか。
[PR]
by hotel_rwanda | 2005-09-15 12:23 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌
 ということで、とりあえず歌舞伎町へ行ってきたのですが。

 映画館が密集するこの地には、自分の元同僚が勤めている‘デッカイ映画館’がありまして。
 
 自分もかつて同系列の劇場に働いていたので分かるのですが、なにぶんイロイロ事情はあって、どう転んでも‘ホテ・ルワ’のフライヤー(連日このリンクを貼らせてもらってますが、皆さんも是非プリントアウトして周りのオトモダチに!画像はあまり良くありませんが・・・)は置かせてもらえないと思われるのですが。

 一応、元同僚だし、ということで、窓口のオンナのコに、「これ、○○さんに渡しといてください」ということでフライヤーと‘ルワ会名刺’を託す。劇場には置いてもらえなくても、‘映画館のスタッフ(ってことは少なくとも映画好きでしょう)’に知ってもらうのは決して無駄ではないかと思います。

 結局映画は何を見ようか迷ったあげく、もうすぐ上映終了ということで『さよならみどりちゃん』を見る。漫画原作モノということでは『NANA』や『タッチ』に比べると、知名度も話題性も劣りますが、なかなか面白かったです。
[PR]
by hotel_rwanda | 2005-09-14 08:55 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌
 この2ヶ月半のスケジュール帳を振り返ると、無数の「〒」マークが書き込まれています。

 ‘ルワ会’には、サイト担当者、フライヤー担当者、(筑紫哲也にラブコールを送る)‘ミーハー隊’など、いくつかの役割分担がなんとなくあるのですが、自分は‘郵送分署名用紙管理’と言うと、なんだかカタ苦しいですが、ようは‘郵便局への引き取り係’をやらせていただいており。

 さすがに毎日行くことができないので、‘中3日’以上間隔が空かないように、こうしてスケジュール帳を開いては、仕事帰りの早朝、中野郵便局の24時間窓口に足を運んでおります。

 ということで、今朝も行って参りました。(詳しくは‘ルワ会サイト’のこちらを

 この数とオンラインの署名数を足した数が、‘現在の署名総数’になるわけですが、
‘ルワ会’発足当初のことを思って「思えば遠くへきたもんだ・・・」としみじみしたかと思えば、
「目標の‘30,000人’まで、ようやく10分の1か・・・」と途方に暮れたり。

 ただ、PCの前で何度もオンライン署名ページを更新しても、勝手に署名数が増えてくれるわけではなく、やるべきことは多々あるはずなのですが、時間ばかりが過ぎていき。

 とはいえ、さすがに3ヶ月も四六時中‘ホテ・ルワ’のことを考えていると、多少の疲れも否定できず。‘営業’だったり、 ‘お返事’‘御挨拶’をすべきところは多々あれど、今日はちょっとそのエネルギーが無く、コレを書くので精一杯。

 今晩は久々にバイトが休みです。
 ゆっくり部屋で溜まった疲れを取りたいところですが、もともとが‘休日’には映画を見に行くのが当たり前の生活を送ってきたので、やっぱりフラフラと街へ出て、気がつけばどっかの劇場で映画を見ているのかもしれません。

 そんなこんなで、最近は‘いつでもどこでも’渡せるように、宣伝できるように、常にカバンにフライヤーを忍ばせております。
[PR]
by hotel_rwanda | 2005-09-13 15:43 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌

休日(9月12日)

 この週末は、これといって大きな動きだったり、新たな情報もなく。

 ただ、個人的にも‘ルワ会’としても、今週はまたアレコレと忙しくなりそうです。

 ‘水面下’で動いていることがアチラコチラでありますが、下手に飛び込んで溺れないように、じっくり水の中からイロンナことが顔を出してくるのを待ちたいと思います。

 公開に賛同してくださっている皆さん一人一人も、ひっそりこっそり、この作品を広めていって頂けると、いつかバカデカイ波が巻き起こるかもしれません。

 なにはともあれ、日々着々と増えていく署名数、本当に励みになります。

 どうもありがとうございます!  
[PR]
by hotel_rwanda | 2005-09-12 13:08 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌

お手紙(9月11日)

 御礼だったり、御挨拶だったり、お願いだったり、お詫びだったり。

 最近は、そういう‘お手紙’のやりとりをやらせてもらう機会が増えていますが、いまだに、自分の文章が‘これ本当にオレが書いているのか・・・?’という気持ちになることがあります。

 一応3年間の‘サラリーマン時代’の頃の‘ビジネス文書’的なアレコレは多少は役に立っているのかもしれませんが、やっぱりヘンテコな日本語や、気を遣ったつもりが却って失礼な言い方になっているでは・・・という心配は消えません。

 友達に送る手紙のように「まあ、‘行間’を読んでくれよ。」と最後に一言付け加えたいところですがそういうわけにもいきませんし。
[PR]
by hotel_rwanda | 2005-09-11 13:53 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌