ミズキユウタ30歳による、映画や音楽やお笑い芸人やその他イロイロについて思ったことと&何気ない日常を綴るブログです。


by hotel_rwanda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:MUSIC( 12 )

The Birthday@日本武道館

 1999年夏。北海道で開催された記念すべき第一回・ライジングサンロックフェスティバル。サマソニもロックインジャパンも生まれる前、ロックフェスと言えば認知されているのはフジロックくらいだった当時、この‘ライジング~’(通称エゾロック)の参加バンドは、錚々たるメンツだった。電気グルーヴ、ナンバーガール、ドラゴンアッシュ、マッドカプセルマーケッツ、ハイロウズ、椎名林檎、ブランキージェットシティ、プリスクール、スーパーカー、サニーデイサービス、UA・・・。今となってはほとんどが解散か活動停止している人たちで、まさに文字通り‘伝説’のフェス。
 で、そのエゾロックの真夜中のステージで、初めてナマでチバユウスケ(ミッシェルガンエレファント)の歌声を聞いた。当時のミッシェルは『ギヤ・ブルース』の頃。解散後の今振り返るならば間違いなくアレが全盛期だった。そして同じく初めて目にする生ブランキーや、‘伝説のバンド’の数々に圧倒された当時20才の俺は、この夏を境に高校時代以来のバンド活動を再開し、その後はロックに踊らされ、悩まされ、励まされ、打ちのめされる青春を過ごしていくことになるのだった…。

 前置きが長くなった。そして思い出に浸り過ぎて、なんだか自己陶酔もホドホドに・・・な前置きになってしまった。
 それはさておき、とにもかくにも、2008年現在のチバユウスケが所属するバンドThe Birthdayを見に、日本武道館へ行った。
 浅井健一のソロライブで「ロメオ」(ブランキージェットシティ)が、吉井和哉のソロライブで「バラ色の日々」(イエローモンキー)が、一番のハイライトになってしまうように、どうしても「元・伝説のバンド」のファンっちゅうのは、いくらアーティストが「次」に向かっていても、「そ~ゆ~もん」を求めてしまうのは否めない。

 で、ベンジーや吉井と違って、チバはThe Birthdayで絶対にミッシェルの曲をやらない。それがこちらとしては嬉しいというか残念というか。そしてミッシェルの曲とThe Birthdayの曲と、個人的にどっちが好きかっつうと、やっぱり間違いなくミッシェルであるという後ろめたい現実。けれども、今回の武道館ではミッシェルの曲をやらない代わりに、元ミッシェルファンにはたまらん曲が1曲あった。「KAMINARI TODAY」という曲。こんな歌詞。エレカシの「俺たちの明日」にも通ずる、「青春振り返りソング」だと思う。この1曲のためだけにチケット代払ったと言ってもいいかもしれない。

 と言いつつも、ここんところの寝不足がたたって、よりによってライブ中に一瞬眠ってしまった。チバユウスケの子守唄。これもある意味ゼイタクだ。眠ってしまった、と言えば『ジェシージェームズの暗殺』では、少なくとも1時間以上は眠ってしまった。

 こんなブログ書いてるヒマがあったら、たまにはとっとと寝よう。
 
[PR]
by hotel_rwanda | 2008-01-14 23:12 | MUSIC
またしても婆ちゃんからお年玉をもらってしまった。もうすぐ29だっつうのに。
もらうよりは、どっちかっつうと「あげる」年齢の方だっつうのに。あげる相手おらんけど。

せっかくのお年玉なので、9割を貯金しつつ、残りの1割で、
「プレゼントをあげたいと思いつつも、ついつい忙しくて、あげそびれてた人達へのプレゼント」の資金に回す事にした。

が、あげる相手も理由も、皆バラバラなので、何をあげたらいいのか考えるので一苦労。
なので、シンプルに、それぞれ自分が最近よく聞くCDをあげることにした。

高校時代の親友、ヨシカワくんにはエレファントカシマシの「俺たちの明日」を。

ヨシカワ君は、元・サッカー少年、現・パン屋(@富山)で働く1児の父。
彼の家にはパソコンが無い。彼の携帯にはメール機能が無い。
そんなアナログ万歳のヨシカワ君からの年賀状には近年、子供の写真と共に熱いメッセージが添えられている。

今年は「ダンス!ダンス!ダンス!舞台がまだ用意されていない!」と書かれていた。
その言葉がやたら胸に響いたので、お礼にエレカシ。こんな歌詞。
「がんばろう」という言葉は嫌いだったけど、この曲の「がんばろう」はこれまた胸に響く。

ヨシカワ君、年賀状の返事が遅れてすみません。
こちらは明日からまた本格的にマザーファッカーな仕事が始まりますが、なんとか舞台に辿り着くまで、踊り続けようと思います。

なあんて、今日はヨシカワ君とエレカシについてブログを書こう、
と思ってページを開いたら、なんと10年以上交信の無かった小学校時代の友人からのコメントがあるではないか。インターネットってスゲエ。

ということで、ブログ開設以来、結構なペースで更新してきたけど、
多分明日からは仕事に追われてそうもいかなくなるんだろうな。

とりあえずヨシカワ君とエレカシ宮本に負けないように、アレコレがんばろう。
[PR]
by hotel_rwanda | 2008-01-06 19:51 | MUSIC