ミズキユウタ30歳による、映画や音楽やお笑い芸人やその他イロイロについて思ったことと&何気ない日常を綴るブログです。


by hotel_rwanda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2009年 04月 26日 ( 1 )

4月18日~25日

この1週間のこと。

4月18日(土)
仕事に行くか、休みにしようかさんざん迷った挙句、休日に。今更誰かと約束するのも面倒なので、っつうか当日に誰かを誘うような気分でもなく、とりあえずアテもなく渋谷へ。18時。
特に映画を観るつもりはなかったのだけど、何となくシネセゾン渋谷の前で一人で佇んでいたら、カップルに話しかけられた。曰く、この日から公開となった「スラムドッグ$ミリオネア」の前売券を買って劇場に来たものの、18時の回が満席で観られず、「前売り券がムダになってしまいそうなので、1,500円の前売り券1枚を1000円で買い取ってくれませんか?」とのこと。土曜の夜に一人で映画館の前でボケッとしている俺の姿から「コイツならきっといずれ「スラムドッグ~」を観にいくだろう」と判断がなされた模様。
前売券だから他の日でも使えるだろうに、と思いながらも、まあこれもなんかの縁かなあ、と思って、その地味なカップルから前売りを1000円で購入。そしてせっかくなので、直ぐにその日のレイトショーを観ることにする。映画の満足度は、多分今年の(マイ)年間トップ10洋画部門の6位か7位くらいに入りそうな出来。久々に「トレインスポッティング」を観たくなった。


4月19日(日)
さいたまスーパーアリーナにMR.CHILDRENのライブを観にいく。
「車の中でかくれてキスをしよう」という15年以上前の曲を演奏した直後に、現時点での一応最新シングルである「HANABI」を演奏する、という流れがあり、まるでその2曲が同じアルバムに収録されていても全く不思議ではないような繋がり方だった。見事だった。

4月20日(月)~24日(金)
仕事。なんだかだんだんまた忙しくなってきた。
そんななか、久々に飲み会に。その飲み会の場に居た人はきっとこのブログを読んでいないだろうから言ってしまいますけど、俺は別に酔っ払ってあんなテンションだったわけではないですよ。いつもあんなテンションでいたいのだけど、それだと‘困った奴’になってしまうので、敢えて‘酒の勢い’を借りたフリをしていたんですわ。

とここまで自分で書いて、こんなことを言ってる、書いてる奴とはゼッテエ一緒に酒を飲みたくないなあ、と我ながら思ってしまった。でも書いてしまったもんはしょうがない。

4月2×日
伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」読了。
面白かった。‘ページをめくる手が止まらない’というのはまさにこのことだと思う。ところで、伊坂作品を読んでいるときの‘楽しさ’と、村上春樹や古川日出男の作品を読んでいるときの‘楽しさ’はタイプが違う。伊坂作品の場合は「何が起こるのか」に期待して読んでいる。村上作品、古川作品の場合は「どう描かれているのか」に期待して読んでいる。

4月25日(土)
当時29歳の村上春樹が4月のある日、神宮球場でヤクルト戦を見ていたときに、突然「小説を書いてみよう」と閃いてデビュー作「風の歌を聴け」を書きはじめたのは有名な話だ。

今日、新宿パルコに漫画「モテキ」(コノ漫画については、400字くらい書きたいことがある。ので、気が変わらなければ後日ゆっくりと語りたい。もとい、書きたい。
アッキー、教えてくれてありがとう。たまたま最近別の所でも熱烈にコノ漫画が推薦されているのを目にして、これは何かの啓示かと思って読むことにしました)を買いに行った際、5Fのトイレでクソをしているときに「明日から小説書こうかな」と閃いた。

実際、そんな「閃き」は毎年3~4回訪れる。それが4~5年は続いている。そしてその閃きが「行動」に結びついた跡は無い。学生時代に書き始めた「水木雄太処女作、未完の自伝的長編小説」は、このパソコンのデスクトップに保存したまま、数年間全く更新されていない。
が、村上春樹が「29歳の春、神宮球場で野球を見ながら」だったのなら、水木雄太は「30歳の春、新宿パルコでクソをしながら」でもいいのではないかと思う。そしてこんなブログを書いている限り、相変わらず単なる‘閃き’のまま、デスクトップのソレが更新されることはないだろうと思う。つーか、ソレに手を出すのが怖くて、ブログを書いているのかもしれない。

はやく「ブログ書くことに全く関心が無い人種」になりたい。
そのために、もうしばらくブログを書く。
[PR]
by hotel_rwanda | 2009-04-26 00:33 | DAYS