人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズキユウタ30歳による、映画や音楽やお笑い芸人やその他イロイロについて思ったことと&何気ない日常を綴るブログです。


by hotel_rwanda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Weekend Lovers@Zepp Tokyo

チバユウスケと中村達也が中心となって、DJや対バン呼んで、全国を廻るツアー「Weekend Lovers」が、6年振りに開催された。そのZepp Tokyo公演を観にいった。6年前はまだミッシェルも解散してなくて、チバはROSSOを立ち上げたばかりで…

と、この調子で書いていたらまた長くなりそうだし面倒なので、「チバ、達也、俺の6年間の想い出」は割愛。

毎年、年に数回中村達也がらみのライブを見に行っているけど、個人的には今年はこれで見納め。2008年の中村達也は凄まじかった。

‘二束の草鞋’どころか、TWIN TAIL、FRICTION、JOY HEIGHTS、Entity Of Rude、LOSALIOS、と‘バンド5個かけもち’状態。しかもどのバンドも、メンバーがツワモノ揃い。そしてここ数年音源のリリースが全く無くてどのバンドもライブでしか観られない、聞けない状態だったのに、遂にアルバムを2枚リリース。

チバもベンジーも吉井和哉も、みんな好きだけど、彼等の音楽に触れるとき、どうしても‘あの頃(今は無きかつて彼等が在籍したバンドの最盛期)’のことがアタマをよぎってしまう。が、達也の場合はとにかく突っ走りまくっているので、それが全く無い。むしろ付いていくので精一杯。ロッキンオンジャパンが今一番取材すべきなのは中村達也だと思うのだけど。

ところで。チバユウスケ作詞作曲でパフィーに楽曲提供した「君とオートバイ」という曲があるのですが(ドラムは中村達也が担当!)、ご存知の方いらっしゃいますか。
前から誰かに言いたかったのだけど、そんな機会も無かったのでココで言ってみますが、あの曲、The Birthdayも含めて、近年チバが書いた曲の中でトップ5に入るくらい好き。いつかカバーして欲しい。てかThe Birthdayでもあんなタイプの曲をもっとやって欲しい。
by hotel_rwanda | 2008-10-12 23:18 | MUSIC