ミズキユウタ30歳による、映画や音楽やお笑い芸人やその他イロイロについて思ったことと&何気ない日常を綴るブログです。

by hotel_rwanda

不定期連載 日本海からルワンダへ 第1回~京都からオランダへ、そしてアフリカ大陸へ~(1月2日)

不定期連載とはいえ、前回分を書いてから、5ヶ月も経ってしまいました。元はといえば、公開の決まらない『ホテル・ルワンダ』の舞台となっている‘ルワンダ’を少しでも身近に感じてもらうために書き始めた‘旅行記’であり、それと同時に、「何故そんなに『ホテル・ルワンダ』が見たいのか」の裏話でもあったのですが、気がつけば公開も決まり、しかもあと2週間。しかも、第0回第0.5回ときて、ようやく今回がスタート地点。まあ、お正月のどさくさに紛れて再開させてみます。

第1回~京都からオランダへ、そしてアフリカ大陸へ~

2000年9月。学生時代最後の夏休みにルワンダに行くことを決意した水木雄太。何故と言われても「そこに山があったから」みたいな答えしかできないというか、「こんなに時間がいっぱいあって何しても許されるのは今が最後だし、だったら海外旅行でも行くか、だったらやっぱルワンダだろ」という感じでしょうか。元々旅行が好きで、寝袋抱えてはあちこち行っていたのですが、全部日本国内で、海外は初めてでした。

一応、旅の目的として「ルワンダの子供の写真を撮る」「虐殺記念館へ行く」というのがおぼろげにあったのですが、なにせ初めての海外旅行だったので、最大の目的は‘無事に帰ってくる’ということでした。

とこの調子で書いていたら、多分完結するまでに、もう半年くらいかかりそうなので、以下箇条書きにて失礼します。

・京都(に当時住んでいました)の旅行会社で「ルワンダに行きたいんですけど」と言って、ヘンな顔をされ。

・それでも何とか関空~オランダ~ナイロビという航路を紹介してもらい、ナイロビから先は「(予算とか考えると)長距離バスを乗り継いで(ウガンダを経由してルワンダに)行くしかない」という結論になり。

・あいにく、‘ルワンダ虐殺記念館ツアー’みたいなものは存在せず、またそんな旅に付き合ってくれそうな変わった友達もおらず、‘一人旅’というかたちになり。

・「地球の歩き方」を買おうとしたのはいいものの、「ルワンダ版」が存在せず、やむなく辞書みたいな厚さの、しかも全文英語の「EAST AFRICA」という洋書の旅行ガイドを買って、出発までの数週間は図書館にこもって、ひたすら事前の情報収集。

・なんだか分からないけど、予防注射をたくさん受けて。

・よくよく考えればパスポートを作るのも初めてで。飛行機乗るのも初めてで。

・そんなこんなでいざ出発。そして長時間のフライトを経て、オランダ、アムステルダムへ。

・なんだかんだで初の海外。せっかくオランダに来たしゴッホ美術館へ。

・感動していたら、その帰りにオランダ人(多分)にカツアゲをくらい。

・そのショックと恐怖で、途端に外出恐怖症になり。丸1日宿で引きこもり。そしたら他の旅人に
「ナイロビはもっとカツアゲ(っていうかスリというかそういう人)が多いから気をつけな」と励ましだか脅しだか分からない言葉を頂き。

・そんなこんなでケニアはナイロビへ。オランダでのカツアゲ事件が功を奏し、警戒心が強くなり、危険な目にはあわず。

・「せっかくケニアに来たし」ってことでサファリに行って、大自然を味わい。

・かと思えば、ストリートチルドレンの群れに遭遇して、物乞いをされたり。

・こちらに向かって「タカハシ!タカハシ!」と叫ぶケニア人に街で出会い。

・日本人なら誰でも「タカハシ」だと思ってんだろ、と思いながら宿に帰ると、テレビで高橋尚子が
金メダルを取ったニュースをやっていた。

・そんなこんなで? バスを乗り継ぎ、ケニアからお隣の国、ウガンダを目指す。

・国境での諸々手続きに戸惑い、そこまで乗ってきたバスに国境付近で置き去りにされて。

・それでも旅に「親切な人」は付き物で。別の乗り合いタクシーみたいなのに乗せてもらって。

・そして‘ルワンダの隣の国’ウガンダへ上陸。

・一泊数百円の宿に泊まり、そこの宿の兄ちゃんと仲良くなり。

・「俺、貧乏旅行してるんですよね~」と誇らしげに言ったところ、

・「ところで、日本からここまで来る飛行機代っていくらなの?」と問われて答えに詰まり。

・そうこうしているうちに、気がつけば日本を発ってから1週間。

・いざルワンダへ。
by hotel_rwanda | 2006-01-02 05:54 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌