ミズキユウタ30歳による、映画や音楽やお笑い芸人やその他イロイロについて思ったことと&何気ない日常を綴るブログです。


by hotel_rwanda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大阪にて第二弾(9月23日)

前回大阪に行ったときの記者の方に誘われて、ムリンディジャパンというルワンダで義肢を作っている団体の代表の方の講演を聞きに行く。

いろいろと考えさせられるお話ばかりで、ちょっと整理しきれていないのですが。

ルワンダにはこんな諺があると紹介されていました。

「山と山は出会わないが、人と人は出会うことができる」

ルワンダには山・緑と大自然に恵まれているけれども、山は‘動かない’わけで、でも人間には
‘足’があるから、というそんなところから来ている言葉らしく、ようは

「人と人が出会うことから何かが始まる」

ってな意味のようです。

これ、『ホテル・ルワンダ』を取り巻く状況にも通じるもんがあるなあ、と思いました。

会場には、ルワンダ大使も来ていました。その側近?と思われる方と一瞬ですが話ができて、

「署名しましたよ!」と暖かい言葉を頂きました。

ということで、バイトの時給を考えりゃ、月に2回も新幹線で大阪行くなんて‘ありえない’こと
なのですが、やっぱり行った甲斐はありました。
[PR]
by hotel_rwanda | 2005-09-24 10:24 | 『ホテル・ルワンダ』活動日誌